不条理

 野球の国際対抗戦の日本チーム代表として、
中国人監督が指揮を取っています。

 「王ジャパン」という見出しを見るたびに、
複雑な思いにかられます。

 日本国籍がないという理由で、国民体育大会(国体)
から排除された選手が、ホームラン打者として
超人的な記録を残したことで、「国民栄誉賞」を受賞し、
引退後、監督としての手腕が評価され、現在、「王ジャパン」を
率いています。

 しかし、このように日本を代表する人が、議会選挙の
投票には、一度も参加できないんですね。
 日本国籍がないという理由で・・・・

 すなわち、あるときは「あなたは外国人ですからダメ!」
と排除し、あるときは「あなたは日本人と変わりませんから」
と利用する・・・・・  

 不条理そのもの。
[PR]
by kase551 | 2006-03-05 21:30 | スポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/3614836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 何のための保養施設? 力道山 >>