茶を焙じる

 子供のころからお茶(緑茶)が好きで、
一日家にいると、朝2~3杯、昼2~3杯、
午後2~3杯と、最低でも6杯は飲んでいます。
 夜は酒に切り替えますが・・・・

 たまに飲みたくなるのが、ほうじ茶です。
 市販のものよりも、自分で焙(ほう)じた
「自家焙煎茶」がいいですね。

 とはいえ、フライパンはちょっと火力が
強すぎます。
 いつも焙じすぎてしまい、満足できるものができません。

 なにか良案は?
 
 と、思いついたのが、ミニプレートです。

 幸い、未使用の浅いパンがあったので、
さっそく試してみました。
パンが油まみれではダメですからね。

 さて、緑茶をパンに広げ、加熱しましょう・・・・
 

 これは正解でしたね。
 
 ほどよい熱量で、香ばしさが部屋中に広がり、
出来栄えも上々です。

 当分、マイブームは「プレート焙煎茶」ですね。

 
c0040369_2271799.gif

   
 
[PR]
by kase551 | 2005-11-26 22:09 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/3131722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< もう12月ですね 伝統芸能の継承 >>