人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんべむさし『公共考査機構』(徳間書店)

 1979年に単行本が出て、たしか1983年?に
文庫化された、かんべむさしさんの作品です。

 読み返すたびに、感嘆する傑作です。

 NHKとおぼしき公営放送局に
「あなたの意見わたしの意見」という
番組が新設されます。
 政府の意向を反映して・・・・

 この番組は、番組制作陣が選んだ出演者が
生放送で私見を述べ、それに対する視聴者からの
電話入力投票を行うという、「視聴者のための」
番組です。
 
 これが、「魔女狩り」なんですね。

 たとえば、
「核兵器がダメなら、一般兵器は
問題ないのか? 考えてみれば、
『核兵器反対!』だけを声高に叫んで、他の
兵器を野放しにするのは変じゃない?」
と考えている人が、問題提起の意図で
知人に 「核兵器のどこが悪いのか?」と
発言すれば、彼は「番組」に引っ張られ、
 「核兵器支持者」として断罪されます。

 視聴者に伝えられるのは、短時間の
断片的な情報のみ・・・・・
 かくして彼は、社会的に葬られます。

 このような「異端者」を排除し、
日本はひとつの方向へ・・・・・

 まさに今の日本ですね。
 イラクで人質になれば「自己責任」
 郵政民営化に反対すれば「守旧派」・・・・


 う~ん、この名作が絶版か・・・・・ 
かんべむさし『公共考査機構』(徳間書店)_c0040369_2318121.gif


 中身スカスカの難病ものや、トラウマもの全盛のこの時代・・・・
by kase551 | 2005-11-23 22:43 | | Trackback | Comments(0)


<< 伝統芸能の継承 すまじきもの >>