3点セット

 4月はホンマ、忙しかった・・・・
 
 3月が去った余韻を味わう暇もなく、
バタバタの一ヶ月やったなぁ・・・

 日曜日も資料づくりやなんやかんやで、
「ゆっくりした日」が、皆無やったね。

 それでも元気に乗り切ることができたのは、
3点セットのおかげやね。

 キムチと豚肉と酒。

 キムチは白菜キムチと小松菜キムチ。
 豚肉は皮と脂身がたっぷりついたバラ肉の蒸し豚。
 これをフライパンに入れ、水を少々加えて煮る。
 煮るときに、ウイスキーをショットグラス2杯分くらい入れるのが、
「かせたに流」。

 しんなりしたキムチと、ぷるぷるの豚肉の食感。
 皮と脂が、ほろほろとくずれていくような感触が、なんともいえない。

 そして、キムチの辛味とウイスキーの甘みと香りが調和して、
実に深い味わいが楽しめる。
 
 これを肴にビールやワイン、ウイスキーを飲んでいると、
疲れがとれていくんよねぇ。 
  
 3点セットに感謝。 
 というか、美味いキムチと蒸し豚を提供してくれる、
近所の店の店主に、感謝です。^^


 

[PR]
by kase551 | 2016-05-02 20:43 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/25568818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitujitonekoto at 2016-05-18 16:41
うわあ。おいしそうですねえ。
これは酒のつまみに最高ですねえ。
そしてウイスキーを入れるってのが発想なかったけど、良さそうですね。甘みと香りが出そうです。
うちの近くにもこの、おいしいキムチとゆで豚ってのを、提供してくれるお店があるといいのになあ…。
いつか作ってみます。
Commented by kase551 at 2016-05-18 23:51
 ありがとうございます。
 ウイスキーが豚肉と相性がいいことを、私はマンガ『美味しんぼ』で知りました。^^
 「疲れがとれる」と言い訳しながら、ついつい食べ過ぎ飲みすぎてしまうのが、難点^^;ですが・・・


<< 「私のジャズ四天王」① 岡山での「カウンター」 >>