人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同感しますが・・・

 広島の原爆慰霊碑が、自称右翼の男によって、一部破損しました。
 慰霊碑の碑文にある「過ちは繰返しませぬから」の「過ち」の周辺数カ所が
傷つけられ、男は「『過ち』の文字が気に入らない。日本人がつくったのに
なぜこんな文字があるのか」と言っているとのことです。

http://uunet.asahi.com/national/update/0727/OSK200507260094.html

 彼の意見には全く同感です。
 広島への原爆投下は、「過ち」ではなく、
米国による無差別大量破壊虐殺という
まぎれもない戦争犯罪です。

 日本による南京大虐殺、従軍慰安婦制度などと同様に、
永久に消えることのない・・・・

 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という碑文は、
私も常々不快に思っております。

 私なら次のように書きますね。

 「無念のうちに虐殺され、安らかに眠ることなどできないでしょうが、
 あなたたちの無念さを忘れぬよう、この事実を語り継ぎます」

 しかし、碑文が気に入らぬからといって、傷つけるなど言語道断ですね。
 それは暴力以外のなにものでもありません。 
  
 また、以前にも書きましたが、敗戦が明らかになっていた
1945年2月に、近衛文麿元首相が戦争終結を打診したとき、
昭和天皇が「今一度戦果を挙げてからでないと・・・」などと
言わず、「聖断」を下していたら、ヒロシマ・ナガサキ・オキナワの
悲劇は起こらなかったのではないのでしょうか?
 碑文を好意に解釈すれば、このような無謀な戦争全体を
「過ち」といえないこともありません。

  それにしても・・・・
  ひっどいことをしましたねぇ、米国は・・・・

  東京・大阪・福岡などへの無差別大空襲虐殺といい、
 原爆といい・・・・

  
  その延長上に、ベトナム戦争があり、イラク侵略戦争が
 あるんですよねぇ・・・・
  
  日本で何十万人という無差別虐殺を行い、
 またイラクでそれを続けている犯罪国家・・・・


  その犯罪国家の子分国家・・・・ 

  参議院で郵政法案が否決→解散総選挙となることを
期待しましょうか・・・
  しかし・・・・  
by kase551 | 2005-07-27 20:46 | 社会 | Trackback | Comments(0)


<< 尾崎亜美さん・・・ セコ相撲協会 >>