人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25年ぶりの『ヘアー』

 ミロス・フォアマン監督『ヘアー』を約25年ぶりに観ました。
 ベトナム戦争の愚かさを描いた、1979年の傑作です。
 「原作ミュージカルには及ばない」という方もいるようですが、
映画しか見ていない私には、充分感動的な作品です。
  余計なお世話・・・

 地方出身の青年(ジョン・サベージ)が、ベトナム派兵の
ために徴兵され、都会(NY?)に向かいます。
 そこで彼は、徴兵通知書(かつての日本で言えば「赤紙」)
を燃やしたヒッピー達と出会い、友情・恋を経験し、徐々に
「これでいいのか?」と思いはじめます。

 ヒッピー達のリーダー(トリート・ウイリアムス)とメンバーの
ジニー(アニー・ゴールデン)が、実にいい味を出しています。
主演のサベージさんは、たしか『ディア・ハンター』
(マイケル・チミノ監督)にも出ていましたが、
こちらのほうがずっといいですね。
 同じ「ベトナムもの」でも、雲泥の差です。

 今こうして『ヘアー』を見てみると、
ヒッピー達の弱さ・甘さも目につきます。
 親に経済的に依存したり、自分の子供に対する
責任感が薄かったり・・・・
 そのあたりをちゃんと描いている点が、監督の力量でしょうね。 
 
 昔この映画を観た時、悲喜劇の極みとも言うべき結末(戦死)に、
思わず笑ってしまいました。
 後日、某雑誌で「なぜ笑いが出るのか。戦争を知らぬ世代といえども、
ひどすぎる」という投書を読み、「笑ったらあかんのかなぁ~?」と、
当時は反省・疑問の念を抱きましたが、今ではきちんと言えます。
 あれはやはり、笑ってあたりまえだと。

 侵略戦争に動員される愚かさ。
 そして、動員されるのは誰でもいいという事実。

 これはやはり笑えますね。 


 Let the sunshine  in!
日の光を! というフレーズが印象的です。
 イラク侵略戦争がいまだに続くいまこそ、
ぜひリバイバル上映していただきたい作品です。

 パワーが沸いてくる傑作です。
25年ぶりの『ヘアー』_c0040369_235735.gif
by kase551 | 2005-07-20 22:34 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)


<< 真夏日・熱帯夜 「あの鐘を鳴らすのはあなた」 >>