人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1980年5月18日・韓国・光州

 今日は5月18日。

 1980年のこの日、韓国南西部の光州市において、
民主化を求める市民たちが、軍部勢力によって強硬に弾圧され、
多くの犠牲者を出した。



 当時、満17歳だったこの日を思い出し、自分の生き方を振り返る。
by kase551 | 2012-05-18 23:59 | 韓国・朝鮮 | Trackback | Comments(2)
Commented by サクマ@所沢 at 2012-05-23 12:58 x
ご無沙汰です、って勇造さんの掲示板で何度かやり取りしただけだと思いますが、このブログを時々見たりしてて、そんなシンパシーを感じてます。

「炎よ私をつつめ」「世界」の「韓国からの通信(TK生)」等を読んでた高校時代。この頃、21になったばかりで、その後の金大中救出運動等を思い出します。

京都でお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by kase551 at 2012-05-24 22:03
 サクマさん、コメントありがとうございます。
 1980年の当時、金大中氏が大統領になることなど、想像もできませんでした。
 彼が当選した1997年12月、韓国で生活していた私は、テレビで開票速報を見ながら一喜一憂し、当選が決まったときは「よっしゃ~!」と拳を握りしめました。^^

 6月30日に京都にいらっしゃるのなら、こんな話などもご一緒に・・・


<< 天王寺 新世界 「要加熱」 >>