名将落合解任

 プロ野球中日ドラゴンズの落合監督が、今期で解任とのこと。

 新聞記事を読む限り、監督としての手腕ではなく、「集客力がない」
ことが解任の理由らしい。
 
 7年間の監督生活で、優勝3回、日本シリーズ制覇1回という栄冠も
さることながら、1回だけ3位になった以外は、すべて優勝か2位という
実績は、ホンマすごいねぇ・・・・

 多くの批判もあった、数年前の日本シリーズでの投手交代。
 ゴチャゴチャ文句をつける前に、なんで山井-岩瀬の二人で
達成したパーフェクトを讃えないのかと、私はいぶかしんだ。
 
 そして、もし私が監督だったなら、生意気ながらあの場面で
岩瀬を起用していただろう。  
 好投していたといえ、「締めの信頼感」では、山井よりも岩瀬だろう。
 前年の雪辱をするためにも、どうしても勝ちたいと思うならば、
あの場面での岩瀬投入は、当然だろう。

 また、「シーズンを通して投げ続けてきた岩瀬を胴上げ投手に」
という思いも、落合監督にはあったのではないかと、勝手に想像している。

 それにしても、中日球団フロントは、ひどいなぁ・・・

 集客のために、彼らがどんな努力をしてきたんやろ?

 ほんましょーむないやっちゃなぁ。
[PR]
by kase551 | 2011-09-25 23:53 | スポーツ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/16897773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高木 守道ではなく宏明 at 2011-09-26 12:41 x
ごぶさたしています。

そうですか、「集客力」でしたか。

僕は例えばお金の点で
折り合わなかったのかなぐらいに思っていました。

集客力をいうのなら、
むしろ落合でAクラスにいてもらうほうが
いいように思えますね。

日本一になったときの監督挨拶、
感極まった「選手を褒めてあげてください」で、
僕まで泣いてしまいました。
ちょっと涙もろいですか(笑)。

シーズン中ずっと「ポーカーフェイス」の落合が
最後の最後「ポーカーフェイス」が崩れる。
僕もいい監督だと思います。
Commented by kase551 at 2011-09-27 00:28
 高木さん、おひさしぶりです。
 
 あの挨拶には、泣かないまでも、私もジ~ンときました。
 
 でもドラゴンズフロントはジャイアンツと同様に、「生え抜き監督志向」というか、もっとひどい「生え抜き監督至高主義」なんでしょうね。高木宏明監督、いえ、高木守道監督を「つなぎ」にして、より若い「生え抜き」の長期政権をと、フロントはもくろんでいるのだと、私は想像しています。
 
 今年の日本シリーズは、荒木・井端の「アライバ」と、
川崎(ムネリン)・本多(ポンちゃん)の「ムネポン」が
「1、2番打者・二遊間守備」を競う、ドラゴンズとホークスの
対戦になることを祈っております。^^
Commented by 김수하 at 2011-09-27 10:14 x
오치아이 감독은 선수시절부터 좋아하던 사람이었는데,이유같지 않은 이유(?)로 갑작스럽게 물러나게 되어," ちょっと 残念~~".쿄진,한신과 더불어 OB회의 입김이 센 "주니치 OB회"에서비록 주니치에서도 선수생활을 했지만,정통 주니치맨이 아닌 오치아이 감독을 구단에 압력을 넣어 해임시킨 것으로 보이네.
신임감독이 주니치OB회장이더군.OB회의 행동이 너무 속보이는 것 같은데...ㅎㅎ 그리고 윗분의 이름이 마침 "다카키"상이네..ㅎㅎ
Commented by kase551 at 2011-09-28 00:21
과연 수하는 잘 아네.
그리고 추니치구단은 나고야의 유력 신문사인 추니치신문을 모회사로 하는데 오치아이감독은 추니치신문 스폰서에게도 추니치신문기자에게도 절대로 아부하지 않았기 때문에 미움을 샀다는 기사도 읽었어. 그 기사를 읽고 더 오치아이를 좋아하게 되었네. ^^


<< 落合雑感 ご縁 >>