ジコチューの酒飲みオヤジでも・・・

 韓国で暮らしているころ、しょっちゅう
食事をご一緒させていただいた、華僑のYさん。
ソウルから中国に行く前に、送別会を開いてくれた
韓国人のCさん。

 中国・延辺朝鮮族自治州で、親身になってくださった、
朝鮮族のK先生、Y先生、そして、延辺における韓国人に
ときおり見かけられる「韓国第一主義」が皆無で、
テコンドーの名手であることも隠す、韓国人のK先生。

 マイノリティをとりまく問題、人権問題を常に考えながら、
俺を気遣ってくださった日本人のK先生。
 
 一度お目にかかりたいと思いながらお目通り
できなかった、鄭早苗さん。

 そして、福岡と大阪で2回ほど会った、
俺と同年輩の在日朝鮮人Cさん。


 彼ら・彼女らは、もうこの世にはいない。


 それを考えたら、いくらジコチューの酒飲みオヤジである俺でも、
神妙になるんよねぇ。  

 
 
 
[PR]
by kase551 | 2010-02-16 02:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/13745322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 尹東柱 創刊号から >>