一週間熟成させた魚

  「魚を寝かせる」
という「技」を知ったことは、実にありがたいことだ。

  1月7日におろしたブリとクロの一部を冷蔵庫で寝かしておいたものを、刺身で楽しむ。

  ブリは、ちょっと黒ずんだところもあるが、味は一週間前より
 まちがいなく深くなっている。
c0040369_22232530.jpg


   特にクロは、今日のほうが絶対に旨い。^^

   う~ん、これやったら、さばいてすぐ刺身にするのは
  少しだけにして、大部分は寝かした方がえぇかも知れんなぁ・・・   
[PR]
by kase551 | 2010-01-14 22:23 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/13487625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2010-01-16 00:32 x
お刺身って、新鮮さが命だと思っていたのですが
寝かすんですかぁ…
それも1週間も?(@_@)

じゃあ、いけすからすくって
目の前でさばいて給仕しているところって
ほんとは邪道なん?
Commented by kase551 at 2010-01-16 22:26
 『西日本新聞』に連載していた大分の漁師は、「2~3日冷蔵庫で寝かす」と書いていました。一週間寝かしたのははじめてだったので、正直、
ちょっと不安はありましたが、写真のとおりの切り口と、上で述べた味わいです。^^
 
 「いけすからすくって目の前でさばいて給仕している」のは、
パフォーマンスと、コリコリした歯ざわりを楽しめるという点では
決して「邪道」ではないと思いますよ。^^

 ただ、深い旨みを味わうには、寝かした方がえぇんとちゃうかと、
わたしは思います。 


<< 明日と明後日は天気になぁれ! 乾杯! >>