人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋の季節

 最近「開発」して、拙宅の定番メニューになりそうな一品を。

 土鍋に昆布を敷いて水を張り、豆腐・鶏肉を入れる。
 その上に、トマト・白菜・ネギを入れ、コトコト煮る。
 
鍋の季節_c0040369_23193888.jpg

  トマトから染み出した汁と、昆布出汁と鶏の旨みが
 相まって、実に美味い。
  野菜の色合いもキレイやし、その下の豆腐にも味がしみこんで、
 よろしおます。

  これに合うのは、九州特産の焼酎やね。 
by kase551 | 2009-11-17 23:22 | 季節 | Trackback | Comments(4)
Commented by ぷっこちゅ at 2009-11-20 10:59 x
ぱっと写真を見て、この赤みはなんだろう?と思ったのですが、トマトだったんですね。
とってもおいしそう!
今日にでもさっそくまねしてやってみます!
Commented by kase551 at 2009-11-20 22:33
 今日拙宅では、鶏肉とシュウマイにトマトを添えて、
コトコトやりました。^^
 焼酎が進みすぎて、困ります。^^;
Commented by pukkochu at 2009-11-25 10:41
昨夜食べました!
鶏の脂と出汁がとてもいい感じに出てますね。
調味料は何を入れようかと思ったのですが、何もいれず水炊きでいい味でした。
糖質を減らして自作したゆずポン酢でおいしくいただきました。
シュウマイや豚バラなんかとも合いそうですね。
トマトのうまみに驚きましたよ。意外とポン酢と合いました!
Commented by kase551 at 2009-11-25 22:51
  そうそう、鍋には調味料を入れないほうが美味しいと思います。
  私もポン酢で楽しんでおります。^^

  今日は、豚バラ・シュウマイ・白菜・トマトでコトコト・・・・^^
  来週は、餃子でやってみようと思います。^^


<< 芋焼酎 即身仏 >>