人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『性悪猫』復刊!!

 今年5月に急逝したやまだ紫さんの『性悪猫』が、小学館から復刊された。
 

 私はこの傑作を、『ガロ』では何度か目にした記憶があるが、
単行本は、ちくま文庫版でしか持っていなかったので、勇んで買う。
『性悪猫』復刊!!_c0040369_22244342.jpg

 幼いころ、犬を飼っていたこともあり、猫は好きではなかった。
 どちらかといえば、嫌いだった。

 そんな私が、「猫も・・・ えぇやんか」と思うようになったのは、
夏目漱石の『我輩は猫である』と、ますむらひろしの「アタゴオル」シリーズ、
そしてこの、『性悪猫』の影響ゆえ。


  繊細な感覚と詩情がみっちり詰まったやまだワールドにひたる。


  せけんなど どうでもいいのです
  お日様いっこ あれば

  「日向」におけるこの名文句と、座布団の上でまどろむ猫の絵を
 何度も見返して、感嘆・・・・・

   ようこんなすごい作品をつくらはったなぁ・・・・ 

   ホンマ、天才・・・・・


   巻頭巻末の「猫ギャラリー」も、すばらしい。  
by kase551 | 2009-11-02 23:59 | マンガ | Trackback | Comments(0)


<< 紫綬褒章 アジアのおっさんやね >>