味噌汁

  朝ごはんは、ほとんどご飯(米)を食べている。

  パンも美味しいと思う。
  厚切りトーストにバターをたっぷり塗って食べるのも好きだ。

  しかしパンは美味いけど、すぐ腹が減るんよねぇ・・・・
  腹が減ると集中力が激減し、イライラしてしまう「原始人」ゆえに、
 私にとって、パンは主食にはなりえない。

  新米が出回るこの季節、ご飯の美味しさをあらためて実感する。   

  
  ご飯が上手く炊ければ、味噌汁と漬物だけで、心豊かな朝食が
 いただける。

  味噌汁といえば、「味噌汁の歌」(中山大三郎作詞作曲)という
 歌がある。

  ♪日本人なら忘れちゃ困る 生まれ故郷と味噌汁は♪

  俺は味噌汁は好きやけど、この歌詞には、ホンマあきれるね。


  「日本人」でなくても味噌汁を愛する人は多いし、また、「日本人」
 であっても、味噌汁に思い入れのない人も多い。
 

  えらそうに線引きするな。 
  
    
[PR]
by kase551 | 2009-09-20 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/12407571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 『美味しんぼ』への違和感 廃止すべき >>