昔、酒場で次のようなアホなことを、ようゆうてました。
♪届いた知らせは♪(ちあきなおみ「喝采」)
私:お、「白瀬」が、南極から帰ってきたんやねぇ・・・
♪明日あなたにお別れの手紙が届くわ きっと♪(朱里エイコ「北国行きで」)
私:お別れの毛蟹か、俺も欲しいなぁ・・・
拙ブログをご覧のお客様には、「暑気払い」になったかも? 寒ぅ~
今でも私は、洗いものや掃除をするとき、ちあきなおみ・朱里エイコ・
奥村チヨ・麻生よう子・伊藤咲子たちの曲を鼻歌で楽しんでいる。
今日の『朝日新聞』別刷りで、森山良子「さとうきび畑」に関する記事が
あったけど、私にとってあの歌は、ちあきなおみさんの歌やね。
ちょくちょくお邪魔するブログで、しばたはつみさんに関する記事を読んだ。
この人も、えぇ歌手です。
記事にあった「合鍵」や「ラグジュアリーナイト」は名曲・名唱やけど、
鼻歌にはできまへんなぁ・・・^^
しっかりしすぎて、気軽に鼻歌にはでけへんね。
で、この二曲よりはちょっと軽めの(軽いけど、「軽薄」ではなく味わい深いです^^)
♪ラクジュアリー レィディを♪ という
「夜はドラマティック」をときどき口ずさんでいる。
そして、♪リメンバー 愛は血を流す♪ という
「化石の荒野」も・・・・・^^
ブログ主さんが、「最近の歌手もなかなか上手だと思うけど、なぜか
印象に残らない」という意味の感想を述べられていて、いたく同感する。
そうなんですよ・・・・・
で、私なりに考えてみて、それは「声の芯」やないんかと・・・・
たとえば、「ドリカム」の吉田美和さんは、音程もリズムもしっかりしている。
でもなんか「スカ」みたいな印象を彼女の歌から受けるのは、なぜか?
答えは、吉田さんの声に「芯」がないから。
「B'z」しかり。
電気仕掛けの夜にふさわしいといえばふさわしいが・・・
まぁ、
声に芯のあるライブ歌手、
森川アキコさんの曲を聴きましょう。
たぶん今年中に、新しいCDが出るでしょう。^^
めっちゃ楽しみ♪