人間は愚かでもあり、すばらしくもあり・・・

 豊田勇造さんの歌に、故丸木位里・俊夫妻を歌った
「ふたりの絵描きさん」という曲がある。

 数年前に私は、沖縄の佐喜眞美術館で、
丸木夫妻による「沖縄戦の図」を見て、大きな
衝撃を受けた。

 「丸木美術館」にも、ぜひ足を運ばねばと思いつつ、
まだ訪れていない。

 「ふたりの絵描きさん」の歌詞を、少し紹介する。

 ♪広島 南京 アウシュビッツ 水俣 沖縄
  いくつものまなざしが 問いかけてくる

   おろかなことを人は何故くりかえす
   いくつものまなざしが 問いかけてくる♪


   排外主義・民族差別・部落差別・男女差別
   障害者差別・年齢差別・・・

   愚かなことを、われわれはくりかえしている。

   しかし、ネットを通した実りある「連帯」など、
 われわれは、すばらしいこともやっている。
 
   俺は、あきらめへん。
 
 
[PR]
by kase551 | 2009-07-22 23:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/11993887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 飲みすぎ うれしいんよねぇ >>