排外主義に「そんなんやない!」

7・20 排外主義によく効く表現行動![福岡]に、参加してきた。
 
 福岡最大の繁華街・天神でビラまきをした後、
「在特会」のデモ行進に、「そんなんやない!!」
の意思表示(無言で)をする。

 「カウンターサイレントデモ」やね。

 
 天神交差点付近で、プラカードや旗を手に、
「在特会」のデモ行進を待ちわびる^^;私たち。

 おっ、来た来た。
 
 先頭を行く会長は、車の中から定番の「演説」。
 
 う~ん・・・
 先頭に立つなら、車から降りて、歩いてアジるべきちゃうんかなぁ・・・・

 後に続く連中も、語彙が貧弱で、インパクトが弱いなぁ・・・・
 
 「出て行け~!」「たたき出せ~!」「帰れ~!」

 この人たちを生んだお母さんたちは、まさか自分のこどもが、
こんな醜悪な表情で、みっともない行動をやるなどとは、
思ってなかったやろなぁ・・・・


  手前味噌だが、私が掲げる「共に生きるんや」の旗を見て、
 一瞬虚を突かれたような表情を見せた「在特会」のメンバーもいた。
c0040369_20442477.jpg

 
  信号待ちのバスの乗客たちからも「おっ」という
 視線を受け、微笑みを返しながら、旗を振る。

  一方、口汚く下品な表現を多用する「在特会」に、
「うるさいなぁ~」という表情の通行人たち。

 「カウンターサイレントデモ」を提案した実行委員の人たちに、
 敬意を表する。


  せやけど、勇造さんのライブ、行きたかったなぁ・・・・
[PR]
by kase551 | 2009-07-20 20:42 | 社会 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/11979460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 市民団体・彩雲倶楽部 at 2009-07-21 00:08 x
外国人参政権に反対することのどこが、排外主義なのでしょうか?

 しかしながら、「カウンターサイレントデモ」を提案した実行委員の人たち、この優れた戦術には素直に脱帽です。
Commented by スナフ at 2009-07-21 00:12 x
お疲れ様でした!

『サイレント』に徹したのがよかったんやないかな、
と、京都在住で福岡に行ってない僕がいうてええかな?(笑)


京都の6・13にも仕事で参加できなかったんやけど、京都ではいろんな人がいろんなやり方で参加して、結果的に在特会に挙げ足をとられるようなこともあったりしたんやけど、福岡ではそんなことはなかったようですね♪
Commented by スナフ at 2009-07-21 00:13 x
しかし、外国へ行けば僕らも外国人なんやちうことがあいつらにはわからんのかな。外国人は出て行け、いうやつは外国で同じことを言われても文句言えまへん。

人間はひとりでは生きていけへんし、『共に生きる』ってことがどんなに大事なことか、
それは国籍とか民族とか関係あらへん
あいつらが作る『壁』は、外国人とか日本人とか関係なしに『共に生きる』ことを望む俺らにとって邪魔でしかない。同じ日本人がそんな壁作るんやったら、日本人である俺はこの手でそんな壁をぶち壊したい。


勇造さんの歌を聴く者なら、排外主義に反対し、行動するのは
あたりまえ、ですよねっ♪


でもやっぱり
ライブは観たいよね~
Commented by スナフ at 2009-07-21 00:21 x
外国人参政権については賛否両論あってあたりまえやと思います。

でも在特会はそれだけやない。
彼らが排外主義であることは彼らのデモを見ればわかるし、彼らのサイトを見てもわかりますよ。
Commented by kase551 at 2009-07-21 21:53
 スナフさん、京都から熱い連帯のメッセージ、ありがとうございます。
 いえ、ここはやっぱり「母語」の関西弁で、おおきに!!^^

 そう、「在特会」の矛先が、何の罪もないカルデロンのり子ちゃんや、
部落解放同盟に向けられていることからも、排外主義・差別主義団体であることが明らかです。
 
 昨日のデモにおいても、静かに旗を掲げる私たちに対して、
「人権侵害の犯罪左翼」などと、理解不能な^^;罵声を浴びせ、
「ゴキブリ集団」「博多湾に叩き込め~」などと聞くに堪えない
下品極まりない暴言を吐き続けました。
 
  せやから、スナフさんがゆわはるように、
「サイレント」が効果的だったと思います。

  通行人の反応に、それを実感しました。^^
 
 
 
Commented by ごろごろ at 2009-07-24 09:55 x
デモ参加、お疲れ様でした。
サイレントデモというのは初めて聞きました。
下品極まりない暴言に対する最良のパンチになったようでよかったですね。
人間、言動一致が一番誠実な生き方だと思います。
(勇造さんのライブは残念でしたが…)
かせたにさん、G.J!
Commented by kase551 at 2009-07-24 22:53
  ごろごろさん、お褒めくださり、ありがとうございます。^^

 「目には目を」のやり方も、時には必要だと思いますが、
周囲からは「どっちもどっち」のように受け止められるおそれが
ありますので、「在特会」には「サイレント」のほうが有効だと思います。^^


<< うれしいんよねぇ じっくりと飲む酒 >>