マッチョ嫌い

 「博多山笠」に私が違和感を抱くのは、
この行事が「マッチョ祭り」やからやろなぁ。

 もちろん、

 男:女は男を支えるもんたい! そして俺はお前を守ってやるけん!
 女:そうたい! あんたしっかりね!博多の男を支えるんが、うちら『ごりょんさん』やけん・・・

 というカップルを、私は否定しない。
 それは、当人同士の考え方・自由だから。
 
 しかし「博多山笠」は、博多の街ぐるみで 
「ワタシ、支えて作って洗濯・洗いものする人。
ボク、走って騒いで飲んで食べる人」という構図を
「山笠があるけん博多たい!」と正当化しとるのが、
イヤなんよねぇ・・・・

 まあとにかく、女の子宮で育って、女に生んでもらったという
至極当たり前のことに思いをはせることもなく、基本的な
家事もできないで、「男は○○や」とか、えらそうにゆうとるヤツが、
俺は嫌いなんよね。

 あと、「家事を手伝う」とか、「うちのヨメ」とかゆうとる
連中も、いややねぇ~。^^;
[PR]
by kase551 | 2009-07-12 21:27 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/11930793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 脳死は「人の死」か? 「山笠」 >>