人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀悼、愛唱

 先日相次いで世を去った、清水由貴子さんと三木たかしさんについて。

 清水さんの「お元気ですか」は、好きな曲だ。

  ときどき
 ♪夜更かしぐせは いけないのです 若さがどんどんなくなるのです♪
 のフレーズを口ずさみながら、わが身を省みて苦笑している。

  この曲は、阿久悠作詞・三木たかし作曲だ。

  
 「ウィキペディア」で検索したところ、私が好きな歌・印象深い歌に占める
「三木たかし比率」の高さにおどろいた。

  
 「私が好きな歌・印象深い歌」に含まれる、三木たかし作曲作品は、
 次のような名曲群だ。

 ・コーヒーショップで(作詞:阿久悠、歌唱:あべ静江)
 ・みずいろの手紙(同上)
 ・津軽海峡・冬景色(作詞:阿久悠、歌唱:石川さゆり)  
 ・能登半島(同上)
 ・暖流(同上)
 ・木枯しの二人(作詞:阿久悠、歌唱:伊藤咲子)
 ・青い麦(同上)
 ・乙女のワルツ(同上)
 ・きみ可愛いね(同上)
 ・いい娘に逢ったらドキッ(同上)
 ・思秋期(作詞:阿久悠、歌唱:岩崎宏美)
 ・あざやかな場面(同上)
 ・純愛(作詞:山上路夫、歌唱:片平なぎさ)
 ・遣らずの雨(作詞:山上路夫、歌唱:川中美幸)
 ・哀愁のシンフォニー(作詞:なかにし礼、歌唱:キャンディーズ)
 ・まわり道(作詞:なかにし礼、歌唱:琴風豪規)
 ・ブーメランストリート(作詞:阿久悠、歌唱:西城秀樹) 
 ・夜はドラマチック(作詞:阿久悠、歌唱:しばたはつみ)
 ・お元気ですか(作詞:阿久悠、歌唱:清水由貴子)
 ・想いで迷子(作詞:荒木とよひさ、歌唱:チョヨンピル)
 ・つぐない(作詞:荒木とよひさ、歌唱:テレサテン)
 ・恋の綱わたり(作詞:福田陽一郎、歌唱:中村晃子)
 ・あなたにあげる(作詞:千家和也、歌唱:西川峰子
 ・花の時、愛の時(作詞:なかにし礼、歌唱:前川清)
 ・北の螢(作詞:阿久悠、歌唱:森進一)
 ・竜二(作詞:吉岡治、歌唱:八代亜紀)

  阿久悠さんとの合作が多いねぇ。  

  この26曲のメロディのほとんど全部を、今私はハミングできる。

  これは「音感自慢」ではなく^^;、三木たかし作品が、それだけ
 耳になじみやすく、深い印象を残すということやね。

  特に、「コーヒーショップで」「津軽海峡冬景色」「木枯らしの二人」
 「思秋期」「遣らずの雨」「お元気ですか」「恋の綱渡り」「花の時、愛の時」
 「北の蛍」のメロディには、陶酔・・・・   

  「お元気ですか」のメロディは、♪会いに来てください♪における
 ♪ください♪の半音が、なんともえぇ味わいです。
   清水さんの初々しい歌唱と相まって、せつなさ・余韻がにじみ出るんですね。

   阿久さんも、三木さんも、清水さんも、もうこの世にはいません。
   
   でも歌は、歌い継がれていく。
 
   哀悼、愛唱・・・・
by kase551 | 2009-05-27 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


<< 河村官房長官の声 逮捕 >>