1962年に発売された
「スーパーニッカ」がリニューアルされた。
どんな味になったんかなぁ・・・
なるほど。
方針としては、「ブラックニッカ」から「ブラックニッカクリアブレンド」
を生み出したように、ピート香(一種の「焦げ臭さ」「クセ」)をおさえて、
「軽く・飲みやすく」したわけやね。
「ブラッククリアブレンド」は、飲んだ瞬間、「あぁ、これは軽すぎる」
と思った。
これは好みの問題。
同様に「リニューアルスーパー」も、「美味い。でも、ちょっと軽いなぁ」と思う。
「クリアブレンド」ほど軽くはないが・・・
もちろん、軽いことは悪いことではない。
ときどき飲むカナディアンウイスキー「クラウンローヤル」は、軽い。
でも、好きな味なので、拙宅では常備している。
ゆえに、今回のリニューアルで、「クリアブレンド」ファンのような
人たちがニッカの味を体験する機会が増えるなら、ほんまうれしい。
しかし、俺が生まれた年に発売され、ニッカの営業マンとして、
札幌・旭川・留萌・羽幌・増毛のスナック、バーで売り込み続けていた
(1980年台後半)「スーパー」が大きく変わったことには、
時代の流れを感じる。
今回のリニューアルには、「メイン商品」ゆえの事情もあるやろねぇ。
「ニッカウヰスキーが蒸留した」という英語表記が消えたことや、
容量が50ミリ減ったことなど・・・・・
より安い原酒をあちこちから調達して製造原価を抑え、
容量を減らす「実質値上げ」を実施したんやね。
現在は「メイン商品」ではない
「G&G」は、容量も味も変わらない。
「メイン」でないがゆえに、「伝統の味」を維持できるという皮肉。
これからも「スーパー」を私は飲み続けるだろう。
しかし、これまでは「スーパー」だった拙宅での「メインウイスキー」は、
これからは「G&G」に変わるやろなぁ。