人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体力測定

 名作マンガ『巨人の星』をふと思い出した。
 
 「そういえば、あのマンガで、王貞治の体力測定データが
あったなぁ」と、思い出した。
体力測定_c0040369_0261527.jpg

 そうそう、これですよ・・・・
(『ジョー&飛雄馬』vol14、 39頁)
 
 たわむれに、満46歳の私も、握力検査をしてみた。

 右52 左49

 当時の王さんに匹敵する握力やね。
 
 せやけど、周知のとおり、野球に限らず、
あらゆるスポーツにおいて、パワーは絶対条件ではありません。

 もちろん、一定の力は必要やけど、
  「体力だけじゃない。 タイミングだ! 技術だ!」(同書48頁)
と、王さんが語るように、パワーがすべてやないから、
曙もボブサップも、惨敗するときがある。

  西武時代の清原は、ホンマにすばらしかった・・・
by kase551 | 2009-02-19 23:59 | スポーツ | Trackback | Comments(2)
Commented by 明日 at 2009-02-20 09:59 x
つぶやきたまに拝見させてもらってます、
年下ですけど立派な中年男です。
お酒が好きですけが、ニッカをあらためて飲むと「やっぱり旨いですね」
Commented by kase551 at 2009-02-20 21:20
 コメントありがとうございます。
 「酒好きの中年男」同士、これからもよろしくおねがいします。^^

 ニッカが「旨い」というお言葉、うれしいですね。^^ 


<< 変わらぬ友情 属国訪問 >>