小学生からオッサン

   ひょんなことから、高校の同級生UKと、電話で話す。
 彼と話すのは約30年ぶりだ。

 UK「俺のこと、おぼえてるか?」
 私「おぼえとるがな。音楽の時間の『自由歌唱』で、
  お前が中島みゆきの歌を弾き語りしたのは、今でも
  印象深いなぁ・・・・」
 UK「お前が歌った『そんな女のひとりごと』も、俺は
  よぉ憶えてるよ。こいつホンマに高校生か? 
  どっかのオッサンちゃうんか?と思ったで・・・」
   
  おっしゃるとおり、私は昔からオッサンでしたねぇ。
 
  小学生時代のお気に入りテレビ番組は、『全日本歌謡選手権』。

  この番組から再デビューを果たして大成した五木ひろし、
 八代亜紀については、再デビュー後しか知らないが、
 中条きよしと真木ひでとが10週勝ち抜いて、再デビュー曲を
 披露したときには、「あぁ、よかったなぁ」と、感動した。

  中条さんの「うそ」「うすなさけ」「理由(わけ)」は、
 今でも愛唱している。
  真木さんの「夢よもう一度」も。^^ 

  「夢よもう一度」の歌いだし ♪あ~な~たぁだぁ~けを~♪が、
  ♪You are my destiny♪ のメロディの「パクリ」なのも、味わい深い。
   でもこれは、元オックスのメンバーだった真木さんのために、
  作曲家があえて行ったことなんやろね。 

  そういえば、傑作映画『パッチギ!』の冒頭にも、オックスが出てきたねぇ・・・・・
  ちなみにこの映画の監督(井筒和幸)は、私と同じ高校の出身です。
 

  「うそ」「うすなさけ」「理由」は、いずれもメロディラインが凝っており、
  歌い応えのある曲だ。

  「うすなさけ」の♪新しいパジャマを 買いました あなたのために♪
  における ♪あなたのために♪や、「理由」の♪マージャンしてたと 言い訳も
  投げ出すように冷たくて♪ における ♪冷たくて♪の半音部分は、おそらく
  スマップには歌えんやろね。^^;

  小学生時代、同好の士であるKR君と私は、廊下で中条きよし三部作を、
 しょっちゅう歌っていた。

 KR「♪なぁげだぁすよぉぉに つぅめたくて♪」
  私「あっ、そこの『♪つぅめたくて♪』の音は、ちょっとずれとるなぁ・・・・」
 KR「おっ、そうか? じゃぁ もういっぺん・・・」

 これが小学生の会話か?^^;

 このオッサン小学生が、オッサン高校生になったのも、自然の摂理かも知れません。^^

 KR君は、どんなオッサンになってるんかなぁ・・・・・
  

   
        
[PR]
by kase551 | 2008-12-27 23:37 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/10443073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆら at 2008-12-28 20:32 x
♪とても好きよ好きよ 今でもぉ~♪(・∀・) も知ってるー!

さすがかせたにさーん♪ そーだよ、きよし中条のアレは3部作だよね!
しかし・・・・ もうこれっきりねと泣いた時にいれたコーヒーが熱かったか冷めてたか、どっちだか思い出せないわー。

あ。 今ね、アンコール時代劇で「みゃしゃきしゃん」がいい役で出てるんだけど、 ・・・・・・あ(・_・) 見事な切腹でございました・・・・・(-人-)
みゃしゃきしゃんも今の石橋もそうだけど、もっと若々しいさ、明るくて快活な役やらせてあげればいいのにねぇ。なんか気の毒(・_・)

それからね、明日とあさって、『瞳』の総集編やるって! 朝8:15からだよー。一応へっぽこレビューするから、かせたにさんも一緒に懐かしがらない?(・∀・)
あー、瞳のくしゃくしゃ笑顔が懐かしいよー(≧∀≦) 楽しみだなー♪
Commented by kase551 at 2008-12-28 23:46
おぉ、同好の士!^^

♪死なせてぇよ~♪ など、あの濃い歌詞と歌唱が、実にえぇんですよねぇ・・・・^^

 「理由」におけるコーヒーは、「熱いコーヒー」です。^^
 ♪あぁついこぉひぃ~  いぃれなぁがらぁ~♪です。

  『瞳』情報、ありがとうございます。
  エイクラさんの豚まん笑顔と、ローズマリー4人組のはつらつとした
姿に、また会えるんですねぇ・・・・  うれしい!

 ホンマ、今のドラマもどきを打ち切って、これを再放送せぇよ・・・


<< 快気祝い 休肝日消滅 >>