人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプス正宗

 長野に住むKさんから、日本酒が届く。
アルプス正宗_c0040369_2231472.jpg
 これをいただくと、「あぁ、年末やなぁ」という気がする。

愛酒家の彼女が選ぶ酒は、いつも「はずれ」がない。


 かつてKさんと、韓国の屋台などで一杯やりながら、
色々と話をしたことを、今でも思い出す。


 あっ・・・ 私の失敗談を思い出した。

 1990年代前半。
 Kさんと、Kさんの友人であるLさん夫妻、そして、
Kさんと私の共通の知人であるYさんと私、5人で
屋台で飲んでいた。

 ひさしぶりの再会に盛り上がるKさんとLさん夫妻。
 その雰囲気になじめなかったのか、Yさんはしきりに
「Kさん、明日があるから、もうそろそろ・・・」と「お開き」
に誘導しようとする。
 
 KさんとYさんは、ホテルの相部屋だった。

  何回も繰り返されるYさんの「お開き誘導」に、
「せっかくひさしぶりにLさんに会ってKさんが楽しんでるのに、
うっとうしいやっちゃなぁ・・・」と不快感をつのらせていた
私は、ついにキレた。

 「あんなぁ、Yさん・・・・帰りたかったら一人で帰ったらえぇやん!
Yさんは帰ってもえぇけどなぁ、俺はKさんには、いて欲しいねん!!」

 アホやねぇ・・・・
 
 でも、Yさんには申し訳ないが、今でもこの失言を思い出すたびに、
私はククッと笑ってしまう。  
   
by kase551 | 2008-12-14 22:33 | | Trackback | Comments(0)


<< 彼らは今・・・ 忘年会 >>