再会

高校の同級生Uと、奈良で飲む。
 彼とは今年6月に、15年ぶりに再会している

 近鉄奈良駅前の、行基菩薩像前で待ち合わせる。
 
 待ち合わせ時間より5分早く着いた私は、
「ここは変わらんなぁ・・・この変わらんところがえぇんよなぁ」
と思いながら、あたりを眺めていた。

 通りかかった50半ばとおぼしき男性と、視線が合う。
 あ、あの顔は・・・・

 男性が近づいてくる。
 あっ、やっぱりKM先生や!

 「あぁ先生、ご無沙汰してます!」
 「うん、あんたと、ここで会うとはなぁ・・・」 
 
  KM先生には、高二で日本史を教わり、高三では
 担任をしていただいた。

 「歴として生きながら、『史』にならなかった人々のことを
 想像し、思いをはせることが大事やねん」という先生のことばは、
 私に大きな影響を与え続けている。

  人の運は、ホンマにあるんやねぇ、俺は。 
[PR]
by kase551 | 2008-12-05 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kaseyan.exblog.jp/tb/10285035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 運と恩 人が花より美しい >>